48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも甘えん坊の娘。親も本音は親を卒業したいのである。

高校3年生の娘がおりまして、この土日は娘とふたりだけで過ごしたのですが、精神的に甘えん坊な娘なもので、ずっと家にいます。 外でご飯を食べるのが好きな子で、色々と行きたがります。 私が甘えさせてきたのもいけないのでしょうが、そろそろ親離れをして…

何もない主婦でも、60代、70代も働きつづけたい。

50代でこれといった特技もない主婦が、この先長く稼いでいくにはどうしたらいいのだろう。 49歳から、キッチンの仕事で働き始めたのだが、なんとかギリギリ体力と知力がついていっている感じである。 キッチンの仕事でいつまで働けるだろう、という不安。 私…

死ぬ瞬間の後悔と生まれ直し。

人が死ぬ瞬間にする5つの後悔というタイトルで本が出ているらしい。 ・自分に正直な人生を送ればよかった ・思い切って自分の気持ちを伝えればよかった ・働きすぎなければよかった ・友人と連絡をとりつづければよかった ・幸せをあきらめなければよかった…

恥ずかしながら、そういえば私も女の子である。

今日は胃がキリキリしていたので、なんのストレス??と思い、ソファに横になりながら考えていた。 そういえば、痛み出す前にパート先から連絡があり、木曜にも仕事に出られるか?という依頼があり、引き受けたという経緯があった。 火曜、水曜も6時間と長い…

年の離れたこどもを育てることの息切れ感。

夏休みもほぼほぼ幼稚園のお預かりに行かせている息子。本人は元気に通ってくれているが、夏休みらしいこともさせてやりたいと、水曜日だけは休ませている。 今日は朝から海水浴に連れていった。生まれて2度目の海水浴、今日は初めて海の中でゆらゆらと泳い…