48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親から受けた失望が、我が子へと連鎖してしまう辛さ。

母に期待外れと言われたことを思い出していて、激しく気持ちが動揺した。 気持ちを整理し、手放していきたいと思っている。 潜在意識のつながりとは不思議なもので、娘がこんなことをいった。 学校で居眠りしてしまうことがあって、それをお母さんに言うと失…

娘の強迫障害について。自分を振り返る。

娘の強迫障害のことを考えていて、ふと気づいて愕然としたことがある。 私は自分が思ったように娘が生き生きとできていないことに、怒りを感じているのがわかった。 しかしそれは、私が自身のことでもあるとわかった。ずっと母親は私を期待はずれと言ってき…

娘が抱える不安と強迫障害というもの。

昨日のことである。娘から「学校の先生から強迫障害ではないかと言われた。病院に行きたい。」と告げられた。 これまで心配性、不安症な面があるのは知っていたが、私の心のどこかで「病気」だと受け入れることが怖かったのかもしれない。 娘の心配性の根本…

自分が見つめている人生の光

義母が娘(私にとって義姉)のことで苦労している。 不安や愚痴を息子(私にとって夫)にぶつけている。 私が立ち入る話ではないが、何かの時には金銭的なサポートも必要になるので少し話にはいってみた。 現状はどうなのか、負担はどの程度なのか、そしてそ…

優しさについて、楽になった考え方。

ここ最近、パート先の上司からきつく叱られ、もう少し優しく接してくれてもいいものなのに、と思った。 けれど、人に優しくされないとなんで?と思ってしまうような生き方だと、永遠に満たされない気がした。人っていつも優しいわけじゃないし、他者に左右さ…