48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できることなら許していくこと

今日は数年ぶりに知人と会って話をした。前はちょっとイヤかな、と思っていた知人の性格のくせも、今はかわいいなと思える。そんなことに気づいた。 昔なら、いったん離れた人と自ら連絡をとることなどなかったのだが、再会してみて思ったのは、どこか心にひ…

私にとってスピリチュアルとは。

スピリチュアルって言葉は、人によって定義がちがうなと思う。 私にとってのスピリチュアルは何かを、ふと考えてみたら「人間の尊さ」だろうなと思う。 私にとっては絵を描くこともスピリチュアルだなと思うし、料理をしていてもスピリチュアルだなと思う。 …

誕生日。自分のギフトにありがとうを伝える日。

前の記事を読み返していて、自分に与えられた才能に感謝ができていなかったなと感じたので、それもきちんとホオポノポノのクリーニングをしようと思った。 自分にできることがあれば、それはちゃんと「こんなことができます」と言っていってよいのではないか…

誕生日。生まれた自分にありがとうを伝える日。

今日は49歳の誕生日。家族は誰も気づいてないようですが、そんなことより、自分で自分に心からありがとうを伝える大切な日。 1974年4月26日という日をホオポノポノでクリーニング。 生まれた日付って自分の代名詞みたいだなとも思う。 古くからある「生まれ…

ケアする力。豊かな人生のために。

つきあいが始まって1年になる知人2人がいるのだが、その日わたしはバイクででかけようとヘルメットを手にしていた。 知人2人は驚いたように、えっ、バイクに乗るの?と聞いたが、私がバイクに乗っている話は過去に2〜3度している。時には娘を乗せて走ること…

生まれ直しの道標は「豊かな人でありたい」ということ

前回までの記事のまとめとなる。 わたしは愛というものへの感性が高すぎたのかもしれないと思っている。だが、周りはそれほどでもなかった、ということなのだろう、そう思うようになった。湿度の差、のようなものである。 私にとっては、会話があり、関心、…

どうしても受け入れるのが怖かったもの

前の記事につづくことなのだが、結局のところ「私はそれほど愛されてなかったのだ」ということを受け入れることが心底怖くて、ずっと見ないふりをしてきたのだ。 そう考えると、いろんなことが辻褄があう。 そんなこと、怖くて認められるわけがない。どうや…

本当に辛かったのは。

先日、周波数をあてて身体を診断、調整する治療を受けてきた。 気になっていた貧血などもみてもらい、高校生の時からのものなので深いかもしれないよね、当時のメンタルを引きずっている可能性も言われた。 翌日、翌々日から排出が起きたのか頭痛と吐き気。…

考え方を押し付けていないかを日々チェックすることにした。

前回の話からつづく。 母親との関係を「価値観の共有」という点で考えた。私は幼少期、母の価値観に自分の価値観を合わせようとしていたことがある。 5歳の頃に、両親は離婚しているが、母はその後よく父親の愚痴を私に話していた。 お金に関してルーズだっ…

自分でも気づかないうちに、娘に依存していた話。

高校生の娘のこと。 ひとつ気づいてしまった自分の中にある大変おそろしい思い。 娘にも、私のように冷めた人間になってもらいたい、と心のどこかで思っているのだ。 私は本当に孤独にさいなまれているのだなと、あらためて思った。 娘には同じ価値観の中で…

自分のためだけに桜をみる時間。

今日は束の間、家族が出払う時間があり、前から気になっていた場所の桜をみにでかけた。 神社で参拝し、久しぶりに心をこめることができた。 家族を連れてのいわゆる「お花見」では、家族と過ごす楽しさはもちろんあるが、じっくり花を眺めて感じ入る時間は…

びっくり高いセミナーの説明会に参加して気づいたこと。

自由になると人生うまくいく、そんなキャッチコピーのグループセミナーをみかけたので説明会に参加してみた。 仲間ができるのはいいな、と思ったのだけど、3ヶ月11万円という金額をみて、うーんめっちゃ高い! えっ、そんな高くする? ここは、仲間に入るに…

テレフォン人生相談 加藤先生と、しいたけ占い

自分の人生を生きてなかった、そうはっきり自覚するきっかけになったのは、 YouTubeのテレフォン人生相談(加藤諦三先生)を聴き始めたこと。 夫が少し前からはまって聴いていて、そこでの話について私に色々と語り始め、私もその番組の存在を知った。 「あ…