48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

びっくり高いセミナーの説明会に参加して気づいたこと。

自由になると人生うまくいく、そんなキャッチコピーのグループセミナーをみかけたので説明会に参加してみた。

 

仲間ができるのはいいな、と思ったのだけど、3ヶ月11万円という金額をみて、うーんめっちゃ高い!

 

えっ、そんな高くする?

 

ここは、仲間に入るにはお金がいるんだ、と拒絶されたような感覚。小さい頃、母に抱いた印象と似ていた。

 

しばらく自分の感情に耳を傾けてみる。

 

どうしたい?どうするのが心地いい?と。

 

 

セミナーとかに頼らなくても、私、大丈夫なんじゃないかな、

 

そんな大きな変化とか成長とか期待してるわけでもないし、

 

ちゃんと自分に質問して、答えをゆっくり聞いて、そして信じる方向に少しずつ動いていったんでいいのではないかな。

 

交流の場は探せばきっと他にもあるし、お金かけない方法で。

 

と思えた。

 

友達を作るのも、まずは私が1日1日を自分でご機嫌で生きていけるようになっていれば、自然とできるのかな、とも。