48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

私にとってスピリチュアルとは。

スピリチュアルって言葉は、人によって定義がちがうなと思う。

 

私にとってのスピリチュアルは何かを、ふと考えてみたら「人間の尊さ」だろうなと思う。

 

私にとっては絵を描くこともスピリチュアルだなと思うし、料理をしていてもスピリチュアルだなと思う。

 

散歩をしていて花の美しさとか、海のそばにいて感じる気持ちよさとかも、それが響いている感覚はスピリチュアルだと思う。

 

星占いもスピリチュアルだと思うけれど、それがお金儲けみたいになるとちがうかなと思う。

 

生かされているなと感じる時や、この世を去った人のことを思い、また自分もがんばろうと思える気持ちも、またスピリチュアルだと思う。

 

困難の中にある友人を思って、心の中で応援したり、幸せをそっと願うことをスピリチュアル。

 

あなたがそこにいてくれるだけで、スピリチュアル。

 

人は尊いなと思う。