48歳から生まれ変わると考えた女のブログ

自分を生きてなかったことに人生折り返しをすぎてから気づきました。

できることなら許していくこと

今日は数年ぶりに知人と会って話をした。前はちょっとイヤかな、と思っていた知人の性格のくせも、今はかわいいなと思える。そんなことに気づいた。

 

昔なら、いったん離れた人と自ら連絡をとることなどなかったのだが、再会してみて思ったのは、どこか心にひっかかって会えないままでいる人とは、できるのなら心を許してみるのがいいのではないか、ということ。

 

以前、そのように離れていたある知人が、いつの間にか突然死をされていて、かなりショックだった経験があるからだ。

 

前はイヤだなと思ったところも、かわいいかな、と思えたのなら、あの世にいっても後悔は残らないかな、と思う。